鬱 心の悩み 不安 悲しみなどの解決をお手伝いします|茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシー公式ホームページ

プロフィール


古矢 順史
1960年 東京生まれ 茨城県在住
称号: 内閣府認証JADP認定上級心理カウンセラー


詳しいプロフィールはこちら

コラム一覧

2024/07/26

社交性

アドラー心理学では、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言しています。このストレスから自分を守るのは、「社交性」です。社交性の高い人は.柔軟性があり ...[続きを読む]
2024/07/20

解決できる苦

人生に「苦」はつきものです。苦の中には、コントロールすることによって解決できる苦があります。心がプラスに向けば人生は明るい世界に向かいます。心がマイナスに向けば ...[続きを読む]
2024/07/18

素直な心

私は子どもの頃、一定の年齢になれば自動的に大人になるものだと思っていました。しかし、年齢を重ねても心の中は少年期と同じであることに気づきました。大人に対する基準 ...[続きを読む]
2024/07/15

未来から今に

世の中の大半の人が、過去から現在、未来へと時間が流れていると考えています。しかし、江戸時代は時間は未来から今に向かって流れてきてるという感覚でした。動かない針に ...[続きを読む]
2024/07/14

心の目と耳

カウンセリングでは、「上手く言葉にすることが苦手」というクライアントさんがいます。私は、目に見えるもの、耳に聞こえるものだけでなく、心の声に耳を傾けるようにして ...[続きを読む]
2024/07/10

大切な心得

世の中には色々な考え方があります。それぞれの意見を1つにまとめることは不可能です。しいと思う人もいれば、つまらないと思う人もいます。人によって、同じ時間と同じ場 ...[続きを読む]
2024/07/06

紆余曲折

誰の人生もまっすぐの一本道ではなく、紆余曲折を経て今日に至っていると思います。長い人生にはいろんなことがあります。変化は無駄ではなく、人間は変化を経ながら成長し ...[続きを読む]
2024/07/04

自分の価値観

自分の価値観は、自分らしく人生を歩んでいくための道しるべです。自分軸で生きたいなら、すべての人から好かれようとしないことです。そもそも、人には相性があるのでみん ...[続きを読む]
2024/07/02

「縁」とは、特別の出会いや出来事ではありません。毎日の生活のすべてが縁なのです。縁には、当然好ましい縁もあれば好ましくない縁もあります。好ましい縁であっても扱い ...[続きを読む]
2024/07/01

あなたが幸せに

先の見えない世の中が続いています。こんな時代に「幸せ」に生きていくにはどうしたらいいのか?誰かの幸せを願う前に、まず、あなたが幸せになってください。あなたが、ま ...[続きを読む]
ページトップ