鬱 心の悩み 不安 悲しみなどの解決をお手伝いします|茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシー公式ホームページ

プロフィール


古矢 順史
1960年 東京生まれ 茨城県在住
称号: 内閣府認証JADP認定上級心理カウンセラー


詳しいプロフィールはこちら

コラム一覧

2024/08/07

自慈心

「愛おしい」と思う時間や場面はあなたを前に推し進める大きな力になります。生きづらさの原因は、敏感さや繊細さといった特性ゆえのことです。生きづらさをなくすために大切なことは、傷つきやすい自分の特性を知ることです。次に、生きづらくする考え方をやめることです。自分を抑え込む考え方を「やめる」ことで、生きづらさはぐんと軽くなっていくはずです。辛い時や苦しい時に、自分に対する思いやりの気持ちを自慈心といいます。自慈心を持っていれば、過去や未来にとらわれることはなくなります。どんな状況でも今の「ありのままの自分」を優しく受け入れることができます。幸せな人生を送るには、自分を愛してあげることが大切です。あなた自身に愛を与えれば、「不足」を感じなくなります。自分に与えた愛を他人に与えても、あなた自身に与えていることになります。茨城のカウンセリングなら、茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシーにお任せください。
ページトップ