鬱 心の悩み 不安 悲しみなどの解決をお手伝いします|茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシー公式ホームページ

プロフィール


古矢 順史
1960年 東京生まれ 茨城県在住
称号: 内閣府認証JADP認定上級心理カウンセラー


詳しいプロフィールはこちら

コラム一覧

2024/08/12

許すこと

「許す」ことは、自分自身の心を解放するための選択です。過去の出来事を変えることはできません。しかし、許すことでその出来事に対する自分の捉え方を変えることができます。許したその先に待っているのは、爽快感と、未来へ向かって歩み出すための力です。人を許すことも難しいけど、自分を許すことはもっと難しいです。自分自身が自分を認めることほど強いものはありません。許すことは、認めることです。人は誰しも認めてもらいたいものです。許すことは、自分自身への最大のプレゼントです。「許せない」という厄介な感情から解き放たれたとき、人は自由になれるのだと思います。許しとは、人に求めるというよりも自分が与えるものです。許せないのは、自分の心の弱さ、心の狭さの表れなのかもしれません。幸せのヒントは、許せる強さとやさしさです。許すことがメンタルヘルスに与える影響は大きいです。茨城のカウンセリングは、茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシーにお任せください。
ページトップ