鬱 心の悩み 不安 悲しみなどの解決をお手伝いします|茨城県石岡市のカウンセリングルームエンパシー公式ホームページ

プロフィール


古矢 順史
1960年 東京生まれ 茨城県在住
称号: 内閣府認証JADP認定上級心理カウンセラー


詳しいプロフィールはこちら

コラム一覧

2024/07/06

紆余曲折

誰の人生もまっすぐの一本道ではなく、紆余曲折を経て今日に至っていると思います。長い人生にはいろんなことがあります。変化は無駄ではなく、人間は変化を経ながら成長しているのです。人の生き方はそれぞれです。私の人生を振り返ると、蛇行あり、寄り道あり、だったと思います。私は今の人生を十分に幸せだと感じています。あなたはこれまでの人生を振り返った時、どんな道を歩んできたと思いますか?人間は直線で行くことばかり考えがちです。蛇行する川には蛇行の理由あります。川の水が淀みなく流れる時は「直線」ではありません。四万十川も上から見れば良く曲がっていますが、蛇行する川には蛇行する理由があります。真っすぐな木だって、定規を当てたような直線はありません。曲がりくねって、一つの人生になるのだと思います。失敗や後悔、まっすぐではない道のほうが真実に近いです。自然界に「直線」は存在しません。人間も自然の一部です。私も曲がって進んで、今日も生きています。 茨城県でのカウンセリングなら、茨城県石岡市カウンセリングルームエンパシーにお任せください。
ページトップ